BLOG

スタッフブログ

2019.02.21

  • お役立ち情報

確定申告の意外な活用法♪

AUTHOR ハウスオリジンスタッフ

「確定申告」の時期ですね。

申告が必要な方、もうお済みになられたでしょうか?

 

いっぽう会社員の皆様には、住宅ローン減税くらいしか馴染みが無い制度ですよね。

しかしこの「確定申告」、実はあまり知られていない活用法があります。

 

例えば、お互いフルタイムの共働き世帯で、奥様が出産で育児休暇をとられた場合、その年の年収が201.6万円未満であれば、ご主人は「配偶者控除(または配偶者特別控除)」の制度を利用できる場合があります。

(2018年以前では年収141万円以下。)

 

実際に、「配偶者控除」がある場合と無い場合、どれくらい税額に差があるか試算してみると・・・

ということで・・・

表にある差額が、年末調整で還付されることになります。

(※表は一定の条件で試算していますので、金額は異なることがあります。)

 

また、配偶者控除(または配偶者特別控除)は住民税とも関係しているので、「保育園の料金」や住宅を新築した際の「すまい給付金」にも大きく影響します。

「すまい給付金」は配偶者控除の有無で10万円程度の違いが出てくる場合があります。

いちど確認されては如何でしょうか。

 

ハウスオリジンにはファイナンシャル・プランナーの資格をもったスタッフも居ますので、

お住まいに関するご質問などが有れば、何でもお気軽にお問い合わせ下さいませ♪♪

 

 

次回の更新をお楽しみに!!

スタッフブログ一覧