2019.02.21
- お役立ち情報
確定申告の意外な活用法♪
AUTHOR インサイド
「確定申告」の時期ですね。
申告が必要な方、もうお済みになられたでしょうか?
いっぽう会社員の皆様には、住宅ローン減税くらいしか馴染みが無い制度ですよね。
しかしこの「確定申告」、実はあまり知られていない活用法があります。
例えば、お互いフルタイムの共働き世帯で、奥様が出産で育児休暇をとられた場合、その年の年収が201.6万円未満であれば、ご主人は「配偶者控除(または配偶者特別控除)」の制度を利用できる場合があります。
(2018年以前では年収141万円以下。)
実際に、「配偶者控除」がある場合と無い場合、どれくらい税額に差があるか試算してみると・・・
ということで・・・
表にある差額が、年末調整で還付されることになります。
(※表は一定の条件で試算していますので、金額は異なることがあります。)
また、配偶者控除(または配偶者特別控除)は住民税とも関係しているので、「保育園の料金」や住宅を新築した際の「すまい給付金」にも大きく影響します。
「すまい給付金」は配偶者控除の有無で10万円程度の違いが出てくる場合があります。
いちど確認されては如何でしょうか。
ハウスオリジンにはファイナンシャル・プランナーの資格をもったスタッフも居ますので、
お住まいに関するご質問などが有れば、何でもお気軽にお問い合わせ下さいませ♪♪
次回の更新をお楽しみに!!