BLOG

スタッフブログ

2022.10.31

  • 営業ブログ

寝具を買い替えよう!

AUTHOR 古田 真治(建築部)

こんにちは、今日は、建築部の古田が担当します。

私は、寝ることが上手く出来ず、悩んでたところ、娘が3年前から使っている、じぶん枕のお店に行きました。
そして、色々解決しそうな感じがしたので購入し、それについて書いてみたくなりました。
今回、寝具を買い替えようと思ったきっかけがあります。

寝具を選ぶ大切なこと3つ

1・自分の体の姿勢
2・体圧分圧
3・寝返りの打ちやすさ

(自分の体の姿勢)
立った姿勢で寝ることができれば、ストレスなく寝ることができる。

(体圧分圧)
マットレスの表面に凸凹のスリットが入ることにより、体圧が分散される

(寝返りの打ちやすさ)
寝返りを打った時のサイドの体圧が分散されるように、調整されているので、綺麗な姿勢が保たれている

この3つについて、体を専用の機械で測定し、実際にこのじぶんだけにオーダーされた布団に寝てみました。初めての感覚でした。自分の体にぴったりなんて。
頭は普通の硬さ、背中から腰までは固く、太ももから足先は柔らかいとバラバラでした。一緒に妻も測定したのですが、女性は体のラインが柔らかいのか、肩の付近は普通の硬さでその他はすべて柔らかい布団でした。
合わせて、自分の頭に合ったじぶん枕も体験したので、まさに吸い込まれるような感覚でした。

まくらの選び方

直立から寝た状態が取れること
寝る姿勢は一人ひとり違うと知る
完璧な姿勢は一日にしてならず

とのこと。このお店では、枕に関しては、枕の寿命が来るまで高さ調整・中の部材はメンテナンスしてくれるらしいのです。
実際に、私の娘も福岡で購入した枕を東京でメンテナンスしてます。
オーダーメード枕の販売ギネス世界記録に認定されるほどの枕ということにもびっくりし、思いっきって3セット購入しちゃいました。

布団が届くのは1週間後ですが、枕は持ち帰ってきたので早速寝てみたら・・・・寝返りを一度も打たず、掛け布団を蹴り飛ばさなかったようで、寒くありませんでした。

皆さんも、布団と枕見直してみてはいかがでしょう?

スタッフブログ一覧