2022.05.17
- お役立ち情報
イシンホーム福岡西注文住宅コラム【ニッチとは?ニッチを取り入れた家づくりアイディア】
AUTHOR 鈴木 加奈
福岡で新築注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
高断熱・高気密と耐震性を重視した注文住宅をご提案しているイシンホーム福岡西です。
皆さまは “ニッチ”という言葉、ご存じですか?
一般的には「隙間」という意味でよく使われますが、
お家づくりにおけるニッチとは、
壁の一部に凹みをつくり、そこに空間をつくることで、
壁に内蔵された固定棚のようなものです。
構造上の強度に影響がないよう柱と柱の間部分につくられるため、
奥行きは100ミリ前後になり、凹んだ部分に物を収納することで、
動線を邪魔することがなくスッキリさせることができます。
今回は、ニッチを取り入れた家づくりのアイディアについて簡単にご紹介いたします。
◆インターホンやスイッチなどをスリムにまとめる◆
インターホンや、スイッチ、太陽光発電モニター、防犯カメラモニターなど、
壁面につける機器類は意外とたくさんあるもの。
それらをまとめてニッチに収めることでスッキリとした空間に仕上がります。
コンセントをつければ携帯電話の充電をするスペースにも。
◆お気に入りのものをディスプレーする飾り棚に◆
お気に入りの雑貨や写真などを飾ることで、カフェのような雰囲気が楽しめます。
正方形や長方形だけでなく、上部を三角にして家の形にしたりなど
遊び心のあるニッチにするのもお勧めです。
階段の壁面などにニッチをつくると、ギャラリーのような空間も演出できます。
◆アクセントクロスで空間をおしゃれに演出◆
ニッチの中をカラフルなクロスにしたり、素材の異なるタイルを張ることで、
空間とのメリハリが出てさらにアクセントとして映えます。
一面に取り入れるにはちょっと派手なカラーやデザインなども、
ニッチなら気軽に取り入れられるのでお勧めです。
◆キッチンカウンターを収納スペースに◆
キッチンカウンターの立ち上がり部分や壁面の一部にニッチをつくれば、
スパイスラックや収納スペースとして活用することも。
アイテムが多くごちゃごちゃしやすいキッチンまわりをスッキリとなり
お料理の時間が楽しくなります。
◆壁の一部を本棚にしてスッキリ収納◆
壁の一部をくり抜いて本棚にするアイデアも。
可動棚にすれば本の高さに合わせてフレキシブルに使えて便利です。
出っ張りがなく、スッキリと収納することができ、空間を有効に使うことができます。
いかがでしたでしょうか?
皆さまのお家づくりに役立つヒントに繋がれば幸いです。
皆さまがご計画される新築注文住宅での暮らしが、快適で楽しく過ごせますように…。
そして、福岡での新築注文住宅をご計画されている皆さまのお家づくりが楽しい時間になりますように…。
イシンホーム福岡西では、皆さまに寄り添って、皆さまが納得していただけるご選択ができるよう、全力でお家づくりのサポートをいたします。福岡での新築注文住宅をご検討の方は、ぜひ、イシンホーム福岡西の展示場を見学されてみてください。
福岡でたくさんのお家づくりをしてきた経験があるから、自信を持って皆さまが満足していただけるお家づくりのご提案をさせていただきます。
新築注文住宅についてご不安に感じられていることがございましたら、お気軽にイシンホーム福岡西のスタッフへご相談ください。