BLOG

スタッフブログ

2022.03.25

  • お役立ち情報

イシンホーム福岡西注文住宅コラム【猫と暮らす注文住宅のポイント】

AUTHOR 鈴木 加奈

福岡で新築注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
高断熱・高気密と耐震性を重視した注文住宅をご提案しているイシンホーム福岡西です。

 

”ペット”と暮らす新築注文住宅。
家で飼われる代表的なペットといえば、思い浮かぶのは犬と猫でしょう。

住宅でのペットとの暮らしでは、
その習性を知っておくことで、家の中にどんな工夫が必要なのかが分かります。

猫は近年多くの家庭で飼われているペットであり、

他のペットにはない可愛さから、近年では家庭で飼われている数は犬よりも多くなっているほどの人気ぶり。

自由で素っ気なくマイペースな猫。
しかし、最近は感染症予防や事故防止の観点から、室内での飼育が推奨されています。

行動範囲の広い猫ですから、
室内では猫が十分に楽しめる間取りの工夫や、習性に合わせた設備を考えたい所です。

今回は、猫と暮らす新築注文住宅は、どのような間取りや設備を取り入れるのが良いのかについてご紹介いたします。

 

【猫との暮らしで把握しておきたい習性】

時として甘え、甘えたと思えばそっぽを向いてしまうなど、思いがけない独自の習性を持つ猫ですが、
一般的な猫が持つ代表的な習性は、以下のようなものになります。

 

・自由で気分屋
・単独行動を好み、行動範囲が広い
・昼間は寝て、夜に行動する夜行性
・神経質できれい好き(爪とぎ・毛づくろい)
・縄張り意識が強い(マーキングを行う)
・狩猟本能を持っている

 

では、これらの習性を踏まえた上で、どのような間取りを考えるとよいかご提案いたします。

 

【”キャットウォーク”で運動不足やストレスを解消】

行動範囲が広く、室内を縦横無尽に行き来する猫。

特に室内で猫を飼う場合は、猫の運動不足やストレス解消を考えてキャットウォークを設えるのがおすすめです。

猫にとって高い所から見下ろすことができるキャットウォークは、
昇り降りする事で運動不足の解消、観察を楽しむなどストレス解消に繋がると言われています。

キャットウォークを設える際は、十分な強度を持たせることや、猫が昇りやすいように滑り止めを付けること、
猫が飛び降りることができるスペースを確保してあげるようにしましょう。

 

【きれい好きの猫に専用の”爪とぎ場”】

きれい好きな猫は爪とぎを行う習性がありますが、
爪とぎを新築注文住宅の柱や家具などで行うと、せっかくのお家が傷だらけに…。

新築住宅では爪とぎで猫が好む、固くて爪をとぎやすい材質の猫爪とぎと専用スペースを用意しましょう。

一度気に入ると、同じ場所で爪とぎをする習性のある猫ですから、
専用スペースを設ける事で家の中を傷つけるのを避ける事ができます。

なお、市販の爪とぎには段ボール製、麻縄製、カーペットタイプの爪とぎや、木製の爪とぎなどがあります。

 

【猫の縄張り意識を満たす”外が見える専用スペース”】

猫の習性のひとつとして挙げられるのが縄張り意識の強さ。
見慣れないものにはマーキングを必ず行うほど、猫の縄張り意識は強いものです。

自分の縄張り範囲を見守ることができ、外が見える専用スペースを設けることで、
猫の縄張り意識を満たして安心させることができます。

例えば陽の入る窓辺に猫がゆっくりできるスペースを設置すれば、
日向ぼっこもできますし、猫自身の縄張りをいつでも観察することができます。

特に夜行性になる猫ですから、昼間にゆっくり睡眠をとれる場所としても最適です。

 

【猫だけが出入りする”ペットドア”】

自由に家の中を歩き回る猫を飼う上で、「ドアを閉めることができない」という点でお困りではありませんか。

各部屋のドアを閉めてしまうと、猫は出入りする事が出来ず、

結果として各部屋のドアが開けっぱなしになってしまいます。

しかしながら、高さと幅が30cm程度のペットドアを猫が行き来する部屋に用意していれば、
猫だけが自由に各部屋に出入りする事が可能になり、ドアを開けっぱなしにしておく必要もなくなります。

 

【”収納”や”仕切り”で猫のいたずらを防ぐ】

住宅の中を歩き回り、自由に色んな場所で遊ぶ習性のある猫は、遊んでは行けない場所が分かりません。

リビングなどであれば問題はありませんが、キッチンなど凶器になるものが置いて
ある場所で遊ばせるのはやはり危険です。

猫が入ってきてほしくない場所に仕切りを設ける、
またはキッチンなどで荒らされたくないゴミ箱などを収納できるように工夫するなど、
仕切りと収納の工夫も考えたいポイントです。

 

【猫の”トイレ”や”食事スペース”など】

きれい好きで狩猟本能が強い猫は、獲物に気付かれないために臭いがほとんどないペットです。

しかしながら、やはり猫のトイレはアンモニア臭が漂う場所。
猫を飼う際は、トイレ周辺を綺麗に保つことが臭いの防止に役立ちます。

猫のトイレを洗いやすい場所に設置する、
また食事スペースは通行の邪魔にならないように壁に凹んだ専用スペースを設けたり、
掃除しやすいタイル張りにするなどの工夫を行いましょう。

 

いかがでしたでしょうか?


ペットと暮らす新築注文住宅。
お互いの快適を兼ね備えた、温かい空間にしたいですよね。
ペットとの生活をご検討でしたら、ぜひ参考にされてみてください。

 

皆さまがご計画される新築注文住宅での暮らしが、快適で楽しく過ごせますように…。
そして、福岡での新築注文住宅をご計画されている皆さまのお家づくりが楽しい時間になりますように…。
イシンホーム福岡西では、皆さまに寄り添って、皆さまが納得していただけるご選択ができるよう、全力でお家づくりのサポートをいたします。
福岡での新築注文住宅をご検討の方は、ぜひ、イシンホーム福岡西の展示場を見学されてみてください。
福岡でたくさんのお家づくりをしてきた経験があるから、自信を持って皆さまが満足していただけるお家づくりのご提案をさせていただきます。
新築注文住宅についてご不安に感じられていることがございましたら、お気軽にイシンホーム福岡西のスタッフへご相談ください。

スタッフブログ一覧