BLOG

スタッフブログ

2022.08.18

  • 営業ブログ

朝顔に秘められた数

AUTHOR 小山 勇一(建築部)

皆さん、こんにちは!
現場監督の小山です。

連日、酷暑が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
子供が夏休みの期間、学校より朝顔を持ち帰って毎朝水やりをしています。

その朝顔を観察すると何やら規則性を持っているようです。
5つの花びら、5つのがく、5つのおしべ、1つのめしべ、葉は3分裂葉、つるの付け根に1つの葉っぱと1つの花が交互にならんでいます。 


 
1、3、5という数字は、フィボナッチ数列の中の配列の数字です。
1,1,2,3,5,8,13,21,34,55・・・・‥
数字の1つ前と2つ前の数を足し合わせながら数が増えていきます。自然界はこの数列の上で成り立っており、隣り合う数字の比が黄金比に限りなく近づいていきます。1:1.618という比率が人間が最も美しいと考える比率のようです。
古代の建築物(ピラミッド、パルテノン神殿)は、この黄金比を取り入れて建築されています。

私たちは、自然界から美しさを積極的に取り入れており、どんなに文明が発展しようと自然界とは密接に関わっているのだなと感じます。

皆さんも自然界に秘められたフィボナッチ数列を探して見てはどうでしょうか。身近なもので新たな発見があるかもしれませんよ。


【ぜひ来てほしいショールーム紹介! 】
イシンホーム福岡西店として、1度は来て欲しいショールーム!

こちらから情報をご覧いただけます。

⇒ 今宿モデルハウス

お父さんの趣味はサーフィン。奥さんはリビングでホットヨガ。息子は庭でバスケットボールに夢中。
建てた後の暮らしをイメージできるモデルハウスです。

皆様のご来場をお待ちしています!

スタッフブログ一覧